新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

市内小旅行ー巨石見学と顕彰碑

 今日の相場はちょい安でした。やはりボックス相場のようです。日経平均が20000円台に入るとどこからともなく売りが出ます。
 対ドル相場も110.5円でした。これも居心地のよい水準のようです。今週は木曜日までしか相場が開かず来週初めは盆休みです。
 相場の方は大きく動きそうもありません。おじさんの持ち株でいえば某鉄鋼株が年初来高値を更新しています。と言っても買値からは大きく下げているのでどうしようもありません。
 鉄鋼株王様乞食です。トン当たりの値段次第で業績が大きく動きます。世界的な景気の持ち直しと東京五輪の影響で鉄鋼相場も好転しているようです。来年3月には復配すると思っています。
 ところで今日は久しぶりに時間があったので市内の小旅行に出ました。おじさんの住んでいるところと真反対の地区です。おじさんは高齢者割引パスをもっています。
 このパスは65歳以上だと月4500円程度で市内乗り放題なのです。快速もOKです。それで2時間ほどかけてある場所を見学に行きました。
 畑のようなところに巨石がごろごろしているのです。伝説では神が石を蹴飛ばしてここまで飛んできたと言われます。実は数年前大学院の講座を受講した時聞いていたのです。
 昔の人はこの巨石があるのが不思議で伝承を創作したのだということです。実は火山で噴火した石がここまで飛んできたのだそうです。
 ちょっとわかりにくいところにあって、人に聞いてやっとたどり着きました。何の説明書きもなく、どうも近くの神社が管理しているようです。市の指定史跡ともなっていません。以前から行きたいと思っていたので満足しました。
 この場所に来る前にバスを乗り換えました。見学場所に行くバスは1時間に1本で待ち時間がありました。それでバス停の近くを散策していたら顕彰碑がありました。
 名前だけで由来がないので近くの人に聞きましたが不明でした。どうも顕彰された方の子孫が近くにいるというので、訪ねて由来を聞きました。
 怪しまれてはいけないので名刺を出して由来を聞きました。どうも特別な業績があったわけではなく、地元の名士であったようで、その顕彰碑でした。
 由来は大したことはありませんでしたが、知らないままだとどうも落ち着か居ないのでよかったです。おじさんは行き先々で何かあると必ず由来を調べるようにしています。
 明日は午後忙しいのでブログはお休みです。