新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

戻りが鈍いです。-株式相場

 昨日は午後から忙しかったのでブログを書くことができませんでした。昨日株式相場は大きく下がりました。北朝鮮情勢が緊迫化したというのが理由です。
 今日は午前中値上がりしたのですが、午後からは下がって結局安値引けです。日経平均9円近くの下げです。対ドル相場も109円台まで円高が進んでいます。
 遠くの戦争は買いで近くの戦争は売りです。まあ北朝鮮はすぐそばなので国際情勢が緊迫化すれば売りということになるでしょう。
 また有事の円買いの通り円高に振れています。先日書いたようにおじさんの持ち株でも某鉄鋼株は円高なのに年初来高値を更新しています。
 今日も引け値では下がっていましたが、ザラ場では年初来高値を更新しています。戦争に鉄は欠かせないので買いが入ったというわけでもないでしょう。
 防衛産業の代表株の石川製作所など高値がついているようです。確かここは機雷かなにかを作っているようです。火薬関係では細谷化工なども買われています。
 実際は戦争になったら防衛産業どころではないのです。北朝鮮と日本の距離を考えたら北朝鮮のミサイルがどこにでも落ちてきます。
 敵基地攻撃能力と言っても今のミサイルはランチャーが移動式なのでどこからでも発射できます。固定式ならそこを攻撃すればようのですがそうはいきません。
 また日本が北朝鮮を攻撃すれば当然北朝鮮も反撃してきます。まさか北朝鮮陸上部隊を送って占領するわけにもいかないのでどうしようもありません。
 原発を攻撃するという意見もありますがそれはないと思います。そんなことをすれば、放射能が風に乗って大陸まで運ばれるからです。
 朝鮮半島はもちろん中国にも達します。中国がそんな事態を黙って見ているとも思えません。ただ北朝鮮金正恩氏とアメリカのトランプ氏は何をするのか分からい性格なので、チキンレースの果てに軍事衝突という可能性もあります。
 おじさんとしてはどうしようもないので静観するしかありません。右派の人が主張するように、日本が核武装しても同じだと思います。今の日本の世論が北朝鮮を核攻撃するのを認めるとも思えません。
  そもそも核武装して核兵器をどこに貯蔵するのでしょう。引き受ける都府県はないと思いますが。離島にでも貯蔵するのでしょうか。
 明日も忙しいのでブログをお休みすると思います。