新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

時間が味方する北朝鮮

 今日は予防注射に行ったり仕事をしたりして過ごしました。昨日は日経平均で200円以上値上がりしたのですが、今日は小動きにとどまっています。
 先週来の値下がりの原因は北朝鮮情勢です。アメリカと北朝鮮チキンレースを展開していたので、軍事衝突の懸念から値下がりしました。
 昨日は値上がりしたのですが、今日は小動きです。北朝鮮情勢にはいらいらさせられます。日本でもガツンと北朝鮮に食らわせたらいいという意見が多いです。
 残念なことに戦争をコントロールすることは極めて難しいです。湾岸戦争は戦闘をうまくコントロールできました。しかし、ちょっとした軍事衝突が全面戦争に至った例は枚挙にいとまがありません。
 今回の金正恩氏の排除が何度も主張されましたが、そんなことは金正恩氏自身が一番知っているのでいつもまず身の安全を第一にしているはずです。
 北朝鮮のような個人崇拝の国ではトップの首を取られれば全面崩壊します。北朝鮮の例でいえば軍が実権をにぎるでしょう。そうなれば中国のコントロール下に置かれると思います。
 金正恩氏自身一番怖いのは軍のクーデターです。政権が軍のクーデターで崩壊した例はこれも沢山あります。
 側近や軍の高官を粛清するのはそれを怖れてのことです。では限定的な攻撃は可能かといえばそれも難しいです。そもそも核兵器やミサイルの場所を特定できません。
 すこしでも残ったら反撃されます。ソウルと北朝鮮の距離を考えればソウルが火の海になるのは間違いありません。アメリカ人を韓国や日本から退去させる前に攻撃が始まれば大変な損害を出します。
 佐世保や横須賀、横田、三沢、のミサイルが飛んでくれば軍人の家族も大勢犠牲になるでしょう。北朝鮮への限定的な攻撃でさえ反撃を覚悟しなければなりません。
 中国をあてにするのは無理です。中国にとって北朝鮮の政権崩壊は悪夢でしかありません。北朝鮮核兵器やミサイルをもっていても中国に向けられることはありません。
 そんな姿勢を見せたら中国は即座に石油の輸出を止めるでしょう。ロシアも同様北朝鮮が攻撃するはずはないと思っています。
 というわけで北朝鮮への圧力を中露に求めるのは無理です。韓国もアメリカの限定的攻撃であれ攻撃に参加するはずはありません。
 北朝鮮が韓国を灰にしてしまえば、得られるものがないことを韓国は知っています。それより北朝鮮はできるだけ無傷で韓国を手に入れたいはずです。また韓国への核攻撃は放射能が自国に降りかかるのでそれもできないでしょう。
 以上のように韓国も北朝鮮の攻撃はないと踏んでいます。アメリカもなめられたらいやなので強硬姿勢を取っていますが、北朝鮮から直接攻撃を受けるわけではないのでたかをくくっています。
 結局一番割を食うのは日本です。アメリカの攻撃に直接対抗はできませんが、日本国内への攻撃は考えられます。日本に限定して日本国内の米軍基地を攻撃しなければ、アメリカも韓国も中国もロシアも口だけの非難にとどまるでしょう。
 北朝鮮のうまいところは押したり引いたりしながら時間を稼いでいるところです。北朝鮮にとって時間が経過すればするほど有利になります。非難の応酬をしている間にどんどんミサイル開発や核兵器開発が進められるからです。
 北朝鮮問題の抜本的な解決は北朝鮮攻撃しかありませんが、それができないので皆いらだっているのです。北朝鮮としてもアメリカを追い詰めないよう、また北朝鮮に目を向けるようアメリカ非難をしたり、実験を繰り返しています。
 さてさてこの果てしないチキンレースどこかで衝突しなければよいのです。衝突は東アジア全体を破滅に導くでしょう。明日は銀行に行ったり外出します。