新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

相変わらず相変わらず地合いが悪いです。

 昨日はいろいろやっているうちにブログを書く時間がなくなりました。今日は時間をみつけて書いています。午前中は庭の手入れです。植木が伸びていたのでカットし芝生も少し刈りました。
 さすがに70歳直前なのであまり仕事はできません。午前中1時間くらいでやめました。熱中症が怖いので。午後は教会の長老会(役員会)の資料作成です。
 相場は朝方から少し値上がりしてきました。それでも引け値は50円ちょい高です。これまでの値下がりからすると戻りが弱いです。
 やはり相場の地合いが悪いのだと思います。企業業績についても今までは好調だったのですが、これからは厳しそうです。
 内需についても一大消費地である東京が8月に入って連日の雨では夏物販売に相当打撃だったと思います。海水浴場もがらがらだったようです。
 おまけに長雨で野菜などの食品が値上がりしているはずです。そうなれば、消費者が他の品物を買い控えるでしょう。
 いろいろな商品が値上がりしているようです。これがインフレにつながるとは思えません。物価が上がれば、消費を抑えるだけです。
 いやになるほど品物は家にあるので、強いて買い物をしないだけです。また少しでも安い店で買い物するでしょう。企業の競争力が試されます。
 9月からは政治の季節が始まります。8月末では茨城知事選挙があります。ちょっと間が空きますが、衆議院議員補欠選挙が続きます。
 アメリカでは国債発行の限度額更新の討議が始まります。もし期限まで可決されなければ、連邦政府のやりくりが破たんし、政府機関の閉鎖になります。
 中国では全人代で人事が決まります。全人代以降習政権がどのような動きをするか注目されます。もちろん北朝鮮問題も未解決のままです。
 後4ケ月くらいで今年も終わりますが、年末にかけて動きが全く見えません。政治動向次第で相場はどうにでも動きます。これからは企業業績だけでなく政治の動向も注意が必要です。
 明日は所用があるのでもしかしたらブログはお休みするかもしれません。