新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

また下がってしまいました。-株式相場

 今日は一日出かけていたので今頃これを書いています。朝から出かけていたので、相場は全く見ていませんでした。た。たまたま食事に入ったレストランでNHKのニュースをやっていました。
 その時相場が下がっていると言っていたので今日は期待していませんでした。先ほど帰って引け値を見たら何とほぼ安値引けでした。
 相場が悪くても引け値でザラ場の値段を上回っているときは良いのです。逆に一日の最安値近辺で引けるのはよくありません。
 昨日地合いが悪いと書いたのですがまさに今日の相場がそうでした。日経平均で80円安です。19351円で引けました。。こでは20000円超えどころか19000円割れも視野に入ります。
 夜間の先物では上げていると報じていました。しかし、ここまで弱気相場が続くとは思いませんでした。原因は今まで書いた通りです。
 一つはアメリカ経済のピークアウトだし、もう一つは世界的な政治の不安定です。アメリカの株式市場も一時の勢いはありません。
 トランプ大統領の発言やトランプ政権内部の混乱を見たら先行き不安になるはずです。とても力強く相場が上がるとはとても思えません。
 ところでアメリカの金融当局はこのような状況下で金利引き上げについてどう動くのでしょう。今再度の引き上げを行えばさらにアメリカの株式相場の下落を招くでしょう。
 しかし、このまま金利引き上げを先延ばしすれば、バブルに陥る可能性もあります。9月に金融に関する会合がありそうですから、その結果も注目されます。
 とにかく今のような状況では静観するのが一番です。8月いっぱいはどうなるか全く不透明です。おじさんが狙っている某都銀も年初来安値に並びました。
 と言っても大きく相場が壊れる要因もないので、いらいらさせられる状態がまだまだ続くと思われます。