新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

健診の季節が来ました。

 今日の相場はほとんど小動きに終始しました。15時ちょっと前に家を出たので引け値は見ませんでした。2円安で引けていました。
 今日も19500円割れのままです。対ドル相場は109円割れ寸前です。109円と108円では受ける印象が相当違います。108円台にまでくると一気に105円台を目指す動きになりそうです。
 今日はこれから始まる健診の季節の最初の歯科検診がありました。おじさんは大体8月から9月にかけて健診を受診します。
 理由はこの時期が夏休みだからです。60歳からずっと働いてきたので、健診はこの時期しか受けないのです。一番大きな健診は市が主催する総合健診です。
 基本になる健診項目が少ないのでオープションをつけます。レントゲン撮影・胃検診・大腸がん検診です。以前はピロリ菌健診とかもつけたことがあります。
 検診は企業の子会社の検診センターで受診します。毎年行っているのでデータが蓄積されています。前年度と比較できるのでいいです。
 この検診は1年に1回です。今日行った歯科検診は年に2回行きます。歯石を取るのと健診です。大体1回で済むのですが、今回は歯の隙間を埋めるので次回もう一度来てくださいを言われました。
 歯石を取って健診を受けて2300円くらいです。これで歯周病にならずに済んだら安いものです。この歯科医院には10年以上通っています。ですからお医者さんはずっと経過を知っています。それで安心なのです。
 今年は70歳の肺炎球菌予防ワクチンを打ちました。テレビの宣伝では無料のようでしたが、実際は有料でした。これは予約が必要で、病院に電話したら、ちょうどキャンセルがあって、注射液があるのですぐできますと言われました。
 それで待たずにすぐできました。残りの検診は前立腺の検査と血糖値の検査です。前立腺PSA検査です。これも年に2回行っています。
 前立腺肥大なのですが、特に自覚症状はないので薬はもらっていません。前立腺がんが怖いので、毎年検査しています。今年も2月に行きました。
 こちらは9月に入っていく予定です。かかりつけの医者が木曜日しか診察しないので、その日に合わせて行っています。
 血糖値の検査は総合健診の結果を見て行こうと思っています。6月に尿検査を受けましたが異常なしだったので少し安心しています。
 人間70年も生きるとどこかにがたが来るので、健康だけは気を付けています。検診の結果を聞くのは怖いけれど、健診を受けないと悪化していても分からないので受けているのです。
 明日はのんびりと過ごします。