新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

相場は引き続き円安株高

 昨日は次女のところにお手伝いに行っていました。次女は県庁所在地に住んでいるので県立図書館に行ってきました。ここはなかなか資料が揃っています。
 今回は2冊借りました。両方でもし買うと15000円近くになります。「天皇と官吏の時代」「職業と選抜の歴史社会学」です。前者は何と一冊1万円なのです。
 とても個人で買えるものではありません。本当は別の本を借りに行ったのですが、貸出中でした。新聞の書評欄の取り上げられるような本は大体入っています。
 返却は何とおじさんの住む市の図書館でできるのでありがたいです。ところで昨日はサイトを見れませんでした。昨日も株式相場は値上がりしていたようです。
 今日の終わり値も三桁の上昇です。一時19300円台だったのが今日は19600円台まで回復しています。円相場も110円台まで戻しました。
 北朝鮮のミサイル発射問題も案外すぐ下火になりました。北朝鮮としても日本を攻撃すれば焦土となるのは知っているはずです。
 これも米北のチキンレースの一環なのです。チキンレースはどちらが先に引くかぎりぎりまで試すものです。ぶつかってしまっては元も子もないので見きわめが難しいです。
 北朝鮮がグアムの名前を挙げた時のアメリカの反応がすごかったので、今度は日本上空通過を狙ったのでしょう。日本の場合、北朝鮮が何をしても反撃できないと知っているからです。
 さりとていくら日本を脅しても何も得られるものはありません。このチキンレース、どこまで行くのでしょう。軍事衝突はまずないと思うので、最後の切り札は石油の輸出禁止です。
 ただこれをやると先の戦争のようになる可能性があります。このままずるずる進むしかなさそうです。アメリカが折れれば、北朝鮮を核保有国と認め、平和条約を結ぶということになります。
 そうなれば、世界中が雪崩を打って北朝鮮と国交を結ぶでしょう。日本も平和条約を結んで、戦後賠償をするということになります。
 中国やロシアにとっては好都合でしょうが、日本の国内世論がそれを許すかの問題もあります。ただそれは後10年くらい先のことになりそうです。
 取りあえず相場はこのところの下げの反動として値上がりが続くでしょう。19800円台までくらいは戻すかもしれません。明日は歯医者に行ったりして過ごします。り了解しました。