新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

「振起日」ってご存じですか。

 昨日はお出かけで遅くなったのでブログはお休みしました。今日朝食でフレンチトーストを食べていたら突然奥歯から2番目の歯がぐらついてきました。
 先週歯科検診に行ったばかりだったのですが、70年近く歯も使っているので、どの歯も老朽化しているようです。右側はほとんど噛めなくなっています。
 ぐらついているので、食事できません。讃美歌を歌ったり、話をしたりするだけでも歯に響いて大変です。明日は午前中総合健診なので、それが終わって歯科に行こうと思っています。
 取りあえず今日の夕食はスープと豆腐くらいしか食べれないようです。カロリーメートのジェル状のものを買ってきたのでそれを飲みます。
 さて、今日は初めて聞いた言葉について書きます。「振起日」です。教団全体で使っている言葉なのでしょうか。週報に書かれていました。
 週報によれば「もともとは再結集」という意味なのだそうです。「夏の間、それぞれの計画で散らされていた者たちが、秋の信仰の実りに向けて、イエス・キリストのもとに再結集して行こうとの意味合い」なのだそうです。
 7月までは礼拝出席者が少なかったのですが、8月くらいから少しずつ増えてきました。今日は第一主日だったので聖餐式がありましたが、とても多かったです。
 配餐の担当でしたが、ほとんど残りませんでした。これまで病気などで来れなかった教会員が少しずつ復帰してきたようです。
 教会も高齢化が進んで病人が増えています。社会全体が高齢化しているので仕方がないのかもしれません。明日は先述したように総合健診です。
 血液検査や尿検査以外にレントゲンや胃検診などがあります。の雄所