新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

持ち株の鉄鋼と電力は値上がりです。

 今日は一日だらだら過ごしました。思い立って先祖探索をしました。市役所に行ってたどれるだけの先祖を調べてもらったのです。
 曽祖父まで分かりました。曽祖父の生まれた年は分かりませんが、曽祖母は弘化年間でした。江戸末期です。知人の高祖父などは嘉永年間でした。ペリー来航の頃までさかのぼれるのです。
 除籍簿を見ましたが、大体子供の頃聞いた通りでした。隠し子や異母兄弟はいませんでした。ある知人など先祖探しをしたら、自分も知らない異母兄弟がぞろぞろ出て来て慌てていました。
 先祖探しをする時はある程度の覚悟が必要なようです。さて今日の相場は典型的な円高株安相場です。と言っても値下がり幅は小さいです。
 日経平均で27円安でした。それでも19400円割れです。相場が厳しいのは北朝鮮情勢でけでなく、8月の買い疲れだと思います。
 ミサイル発射で大きく下げた後買い戻されました。その後今度は核実験であわてて売りがでたようです。日本の方は早く反応したので値下がり幅は限定的でした。
 一方アメリカ株はしばらく北朝鮮情勢に反応していなかったので、昨日大きく下げました。234ドル安だったようです。日本に比べてアメリカの反応が薄いと書いたらすぐアメリカも反応しました。
 今日はおじさんの持ち株は全面安でなく某鉄鋼株と某電力株がちょっとだけですが上がっていました。内需関連なのでそれほど北朝鮮情勢に影響されないのでしょう。
 このところ下げが大きいのが銀行株です。持ち株の某都銀株などは年初来すれすれまで来ています。もう一段の下げがあれば買いも考えています。
 北朝鮮情勢が落ち着けば銀行株も値上がりすると思っています。利益が出ると言っても短期で数万円と言ったところです。このところ売買をやっていないので、久しぶりに買い時がきたようです。
 さりとて今日の値段ではまだ下がる可能性があります。後10円くらい下げたら買おうを思っています。明日も相場は全く見えてきません。じっくり値段を見たいと思います。
 明日は所用で忙しいのでブログはお休みです。など