新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

北朝鮮情勢に無反応な相場です。

 今日朝起きたら北朝鮮がまた北海道上空を通過するミサイル発射を行ったと報じていました。おじさんは西日本に住んでいるので当然Jアラートはなりませんでした。
 それで、今日は株式相場は下落するだろうと思ったのですが、意外なことに三桁の上昇になっていました。これまでだと有事の円買いで、円高株安となるところです。
 寄り付きこそ若干安かったのですが、その後ぐんぐん値上がりしています。もう北朝鮮情勢に抵抗感ができたのでしょう。
 北朝鮮がいくらミサイルを発射しても戦争にならないと踏んでいるのだと思います。実際日本に向けてミサイルを発射し、日本国内に被害が出たらアメリカは即座に報復攻撃をするでしょう。
 それこそ完膚なきまで北朝鮮を打ちのめすと思います。先に北朝鮮が日本をミサイル攻撃したのなら、中露もさすがに北朝鮮の味方をすることはできないでしょう。
 北朝鮮の側から考えても日本にミサイルを撃ち込んでも何の利益もありません。逆に世界中の避難を浴びて国連軍が再結成するだけです。
 すでに株式相場は北朝鮮のミサイル実験や核実験がアメリカを交渉の場に引き出すためだけの脅しだと見抜いています。
 当然アメリカも分かってきたはずです。対ドル相場も110円台に大きな動きがありません。対ドル相場で110円は一番居心地の良い水準です。
 株式相場はとうとう19900円台まで来ました。来週20000円台を目指す動きになるのでしょうか。これまでの経験から言えば20000円の壁は厚そうです。
 しかし、一旦抜けば一気に買いが入るかもしれません。ちなみに今日のおじさんの持ち株は高安まちまちでした。明日はのんびり過ごす予定です。