新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

日経平均20000円超えです。

 今日は家の仕事を中心に一日過ごしました。久しぶりにお出かけなしです。さて、今日はとうとう日経平均が20000円を越えたので株ネタです。
 以前北朝鮮情勢を背景にした株安円高について書きました。このところ、北朝鮮情勢は静まっています。北朝鮮を追い詰めるような国連の制裁はありませんでした。
 またそれを受けての北朝鮮の反発もありません。このところの売り疲れから一気に買いが入っている状況です。来月総選挙ですが、自民党の勝利は間違いないし、後はどれだけ勝てるかだけです。
 危機の円高の解消で大きく円安が進んでいます。一時107円台まで円高が進んだのですが、今日は対ドルで111円台まで来ています。
 ここまでくれば、買いが入るはずです。おじさんの持ち株でいえば某海運会社と某地銀の値上がりが大きいです。それぞれ7円と8円上がっていました。
 某都銀も年初来安値を底に上げてきています。それでも、北朝鮮危機前の水準までは来ていません。某電機株はちょい高程度です。
 某電力株と某鉄鋼株は以前の値下がり時には大きく下げなかったのですが、逆に大きく値上がりしている今は逆に値上がりがほとんどありません。
 来週は配当落ちです。売却益はしばらく望めないのでせめて配当だけでも受け取って年を越したいと思っています。これからいろいろお金がいります。
 年金とアルバイトで生活しているので、不足分は預貯金を取り崩さないといけないようです。それでも70歳まで何とか働くことができたので、それほど預貯金を取り崩さないで済みました。
 しかし、来年以降いつまで働けるか分からないので、節約して行かねばと思っています。明日も継続して家の仕事をします。