新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

いよいよ総選挙

 昨日は忙しくてブログを書くことがきませんでした。今日も講演会にでかけていて、今頃これを書いています。さていよいよ選挙の告示となります。
 政党も何とか形ができてきました。自公維新の与党と希望・立憲民主党共産党社民党・無所属です。安倍さんは民進党が自滅することを見込んで解散しました。
 事実民進党は解党しましたが、それぞれに受け皿ができました。安倍さんの予想では民進党からの離党者が続出するはずでした。
 そうなれば強力な野党もなく何もしなくても勝利は転がり込むと思ったのでしょう。マスコミも民進党の体たらくを非難し、流れは自民党に吹くと思ったのです。
 以前にも書きましたが、選挙は話題を作った方が勝ちです。国難を話題の中心に据えようと思ったのです。しかし、前原さんのおかげで風は全く違う方に吹いてしまいました。
 選挙にとって大事なのはマスコミにどれだけ取り上げられるかです。今自民党に関する記事は全くありません。希望の党が中心であとは立憲民主党がどれだけ頑張れるかの記事ばかりです。
 判官びいき立憲民主党に支持が出ています。全国的なレベルでのネットの注目度も立憲民主党がぶっちぎりに多いです。
 おじさんの地区のある候補者も民進党の時はほとんどネットでの注目はなかったのに、立憲民主党に加わった途端注目が激増したと報じられていました。
 日本人は新しもの好きなので当然です。すでに安倍政権に国民は飽きがきています。何か安倍政権に代わるものはないかと思っているのです。
 おもしろそうだから希望の党に入れてみようとか、立憲民主党も頑張っているし、潔いから入れてみようという人が大勢いるようです。
 小選挙区ではちょっとした票の動きで当落が逆転します。とくに今回は話題の多い選挙なので投票率が上がる可能性があります。
 今最大の政党は無党派です。この層がどう動くかで政治はがらっと変わるでしょう。もちろん自民党が過半す割れということはないと思います。
 しかし、自民党民進党ではあり得ないような票と議席の動きがあるはずです。前回はどう見ても与党が票を取り過ぎています。2年生議員は相当厳しいと思います。
 希望の党立憲民主党で120議席くらいは行きそうです。それに共産党社民党・無所属で40議席くらいは行きそうです。そうなれば政治の姿は大きく変わるでしょう。
 この先安倍政権が長く続くとも思えません。すでに後継者の名前が取りざたされています。名前が取りざたされた時点ですでに首相の交代は視野に入っていると思います。
 解散総選挙も一旦話しが出たら一気に進みます。首相の交代レースもすでに始まっています。麻生さんが本命で対抗が岸田さんで大穴が野田さんです。
 久しぶりに面白い選挙となりそうです。明日は日曜日なので教会です。壮年会があります。