新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

特伝とバザーがありました。

 金曜・土曜と忙しかったのでブログをお休みしました。久しぶりにブログを書いています。今日は日曜日なので教会でした。
 この時期は毎年特伝(特別伝道礼拝)とバザーがあります。今日も例年通りバザーがありました。以前は特別伝道礼拝に外部の人を呼んでいました。
 一つはそれを目玉にして礼拝に来る人を増やす目的です。牧師さん以外にも心理学者や文学研究者を呼んだこともありました。
 文学研究者の方の時は大勢の人が来ました。文学研究の世界では全国的に有名だったからです。また、ビラをはったり、配ったりしたこともあります。
 昔は教会建設の借入金返済の目的もあって、相当力を入れていました。おじさんも職場でケーキを売っていたものです。
 借入金の返済が終わってからは、特伝も教会の牧師がするようになりました。また地域の高齢化や教会員の高齢化も進んで昔ほどバザーも賑わなくなりました。
 今日は台風接近の影響で風も強く、とても出かけようという気にならない天候だったので、売り上げは不振でした。バザーもイベントの一つなのでその日の天候や状況が影響します。
 天候が悪いとがくんと売り上げが下がります。売り上げが少ないのは仕方ないのですが、沢山作った品物を処理しないといけないので大変です。
 イベントがあってそれを目当てに商品を仕入れて売れ残ったお店の心境です。取りあえず今回はおじさんもたくさん買って帰りました。
 食品の場合後日と言うわけにいかないので、教会員で買うしかありません。ずいぶん前もたくさん売れ残ったことがありました。
 その時も天候が悪かったです。かなりの教会でバザーをやめています。教会員の負担が大きいからでしょう。おじさんの教会もいつまでバザーができるか分かりません。
 売り上げは教会の施設の維持管理のために会計に組み入れられます。明日は中学の仕事です。今週は中学と専門学校の授業があるうえ、週末にも仕事があるので忙しいです。