新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

相場はボックス入りか

 今日は専門学校の授業でした。朝人身事故があってJRが大幅に遅れました。おかげで遠距離からくる学生さんはお休みです。
 10人のクラスが3人しかいませんでした。1年の時は19人で出発したのですが、どんどん減少して今は半分近くの人数になりました。退学・帰国・除籍・結婚・失踪・就職など理由は様々です。
 後実質3月ほどで卒業です。来年も仕事ができたらと思っています。さて久しぶりの株ネタです。このところ22000円台で株式相場は落ち着いています。
 今日も値下がり後午後値上がりしましたが、結局10円安で引けました。昨日もちょっと下げて終わったのですが、相場全体では安値が多かったようです。
 多分今日も全体としては安いのではないかと思います。いつも書いているように、今回の相場は特定の銘柄だけが大きく値上がりして全体への広がりはありませんでした。
 20000円台を越えれば広く値上がりするかと思ったのですが、23000円台に入っても値上がりしない株は値上がりしません。
 ところで午後のニュースでロンドン市場で対ドル110円台に突入したと報じられていました。日本の相場は何とか111.2円で111円台にとどまっています。
 しかし、いつ110円台に突入するか分かりません。相場全体の動きとしては110円台割れが見えてきました。年末にかけて108円台を目指す動きになりそうです。
 そうなると円高株安へと進む可能性があります。やはりジンクス通り一般週刊誌が株高を取り上げたら相場は終わりなのかもしれません。
 このまま相場が盛り返すとも思えません。円高が続きそうだからです。アメリカの金利引き上げが言われていますが、かりに引き上げられてもそれほど大きな影響はないと思います。
 逆に引き上げが延期となったら一気に円高が進みます。またアメリカ議会でトランプ大統領の政策が受け入れられるかも大きいです。
 もしトランプ大統領提案が否決されることになれば、やはり相場は円高へ振れるでしょう。どうも今のところでは円安になる材料がありません。相場は誰にも予想不可能なものですから、ただ静観するしかありません。
 明日も専門学校の授業です。