新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

持ち株が全勝

 今日まで専門学校の授業でした。相変わらず皆さんやる気がないので大変です。AIで授業する時代になってもやる気のない生徒にやる気を出させるのは至難のわざです。
 よく言うように馬を水辺に連れて来ることはできても、水を飲みたくない馬に水を飲ませることはできないのと同じです。どんなに上手に教えても勉強したくない人間に勉強させるのは難しいです。
 ところで今日帰ってサイトを見ると日経平均で110円高でした。まあそんなものかと思って持ち株を確認してみると持ち株全てが上がっていました。
 株式サイトのコメントでは金融株が高いということでした。確かに持ち株の都銀・地銀ともに上がっていました。それで、もしかしたらと思って、持ち株の鉄鋼・電機・海運株を調べたらいずれも値上がりしていました。
 やっと大型株にも買いが入ってきたのかもしれません。ただ相場の終わりに大型株が買われることが多いです。逆に言えば大型株が動きだしたら相場は終わりともいえます。
 いつも書いているように相場に熱気が感じられません。とくに個人投資家は動いてないようです。買いの大半は海外の投資家のようです。
 それでも週刊誌によっては買いを煽っています。賢明な個人投資家はもちろんそれに乗らないでしょう。また初心者もアベノミクス後の下落を覚えているのでこちらも買いに入らないでしょう。
 年金や日銀は何があっても買っていると思います。北朝鮮がまたミサイルを発射しましたが、今ではまたかと言ったところです。
 明日で11月も終わりです。年末相場も目前です。と言ってもおじさんの持ち株が大幅高するともおもえません。株を抱えて年越しとなりそうです。
 来週あたりから中間配当が来るようなのでそれが楽しみです。明日は初めて1年生授業にでます。