新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

株式相場大幅安になりました。ーその原因は

 今日は専門学校の授業でした。バスの便が悪くて先ほど家に帰ってサイトを見たら何と500円近い値下がりでした。最近少し相場が持ち直していたのですが、全て吹っ飛んでしまいました。
 原因で一番大きいのは中東情勢が不安定になることでしょう。それ以上にトランプ政権が何をするかわからないことが分かったことです。
 今日の最大のニュースはアメリカがエルサレムイスラエルの首都と認めたことです。歴代の大統領はアラブ諸国との関係を重視してエルサレムを首都と認めてきませんでした。
 これまでの外交の流れをトランプ大統領は無視したのです。これはTPP離脱、地球温暖化防止協定からの離脱に続くものです。
 この二つとは比べ物にならないくらい重大な出来事です。これで中東におけるアメリカの立ち位置は格段に難しくなりました。
 アジアでも中国の勢力拡大が目立つのに今度は中東でアメリカの地位が下落しました。エルサレムを首都と認めて喜ぶのはイスラエルだけです。
 親米的な立場の中東諸国であっても、これを認めることは難しいでしょう。今回の出来事で世界中の国はアメリカが変わってしまったことを認識したはずです。
 これまでの常識が通用しないのです。ちゃぶ台返しに近いことをアメリカは次々にしています。アジアでも日韓の頭こなしに北朝鮮と交渉して平和条約を結ぶかもしれません。
 北の核は認めないがミサイルは認めるかもしれません。世の中はこれで何が起こるか分からない不安定な時代に突入しました。
 日本の立ち位置も難しくなりました。アメリカに従って大使館などをエルサレムに移したり、アメリカの決定に異議を唱えなかったら中東での日本の立場は難しくなります。
 今日は水曜日なのでまだ今週2日あります。外部環境以外に十分値上がりして買いも伸びきっていたところで売りが出ただけかもしれません。
 そうなると明日は一斉に買いが入って300円以上の値上がりとなる可能性もあります。逆にどんどん下げて22000円台割れの可能性もあります。
 相場は一寸先は闇です。週刊誌の株式ネタも影をひそめました。個人投資家は今回の相場に乗らなかったので少々下げても関係ないと思います。
 明日は中学校の仕事です。