新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

やはり戻しました。-株式相場

 今日は中学校の仕事でした。以前は月・金だったのですが、勤務の都合で木曜日もするようになりました。それと来年の希望調査が来ていました。
 当然おじさんは来年も仕事をしたいので希望を出すつもりです。ところで、今日の引け値は320円高でした。昨日書いた通り戻りもはっきりしています。
 そもそも昨日も対ドル相場は112円台でした。最近は株式相場と為替相場が連動していません。為替相場の動きが鈍いのです。
 逆に言えば株式相場だけが勝手に動いている感じです。一つは相場の中心が外国人投資家で為替相場に余り関心がないのかもしれません。
 もう一つは株式相場の下値を支えていいるのが日銀や年金だからです。日銀や年金は為替相場と関係なく買い支えます。
 というわけで、相場が大きく壊れることはなさそうです。逆にだからと言って大相場になる可能性も低いです。25000円台接近となるとさすがに日銀や年金も買えないでしょう。
 またいつも書いているように、個人投資家は今回の相場に乗ってはいません。前回のアベノミクス後の下げにこりた初心者も乗ってきません。
 海外の投資家もひたすら買い続けるわけにはいきません。前回はうまく日本の個人投資家に売りつけて逃げることができましたが、毎回そんなことはできません。
 というわけでしばらく今の相場が続くと思います。一部でいわれているような、アメリカの北朝鮮へのクリスマス攻勢などがあれば、相場は壊れてしまうでしょう。
 取りあえず今回の相場が壊れるとしたら海外の要因です。しかし、これだけは投資家にも分からないのですから、どうしようもありません。
 明日も中学の仕事です。明日は忙しいのでブログはお休みです。