新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

某代議士の政経フォーラムに行ってきました。

 今日の相場は127円高でした。相変わらず買い意欲は強いようです。北朝鮮問題も少し落ちついてきたし、大きな問題も取りあえずないので、当然かもしれません。
 対ドル相場も113円台とちょっと円安に振れています。ところで昨日某代議士の政経フォーラムに行ってきました。代議士は参議院議員です。
 結構若手でもちろんおじさんの県選出議員です。2期目だそうです。政経フォーラムとは名ばかりで実際は政治資金集めのパーティーです。
 おじさんの知人のから誘われて行きました。その知人も別の知人から頼まれていくことになったのです。行ってみて分かったのですが、券を売るだけではだめで人も動員しなければならないのです。
 結構大勢の人が来ていました。おじさんの市一番のホテルの一番大きな部屋を借りていました。800人くらい人が来ていました。1枚2万円ですから1600万円くらいの売り上げです。
 支払が600万円としても1000万円の収入ですから悪くないと思いました。政治パーティーではほとんど食べる物がないと言われますが、ここはまずまずの量と質でした。
 おじさんが一番興味を持ったのは代議士が何を話すかです。この代議士が一番長く時間を割いたのは、これからの情報産業の行方です。もちろん地元へのリップサービスも忘れませんでした。
 公共事業をつけるという話と農業の輸出振興策です。この代議士は政務としては財務関係畑のようです。派閥としては麻生派です。が
 そういえば講演会場では明らかにSPと思われる人が4人近くいました。陣笠代議士なのにと思っていたら、麻生副総理もあいさつにきました。それでだと分かりました。
 某代議士は結構演説上手でした。知人に言わせるとプロに指導を受けているのではということでした。麻生副総理の方は簡単に挨拶だけして終わりました。
 株価政権だけあって、いかに株価が上がっているかを強調していました。もし、リーマンショック並の下落があったら政権の面目は丸つぶれです。
 ましてブラックマンデークラスの暴落だとどう政権は対処するのか見ものです。ところで自民党参議院幹事長が来てはなしをしました。
 この人の話が一番つまらなかったです。自分の生い立ちとか自慢話ばかりです。どうも県議から成り上がったようです。県議出身者でもいい人はいいのでしょうが、この方は今一でした。
 某代議士も県議出身です。講演が1時間とパーティーが2時間くらいで終わりました。無料で得難い経験をさせてもらったのでありがたかったです。
 さりとて何度も行きたいとは思いませんでした。申し訳ないけれど日本の代議士のレベルはそれほど高くなさそうです。それでも日本がまわっているのは国民性のレベルの高さと官僚の優秀さがあるからだと思いました。
 代議士クラスの優秀さでいえばアメリカの議員や中国の党幹部の方が優秀だと思います。とにかくこの両国は競争が激しいのでよほど優秀でないと勝ち残れないでしょう。
 その分国民性や官僚の優秀さに問題があります。明日は専門学校の授業です。