新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

相場は踊り場か

 今日は専門学校の授業でした。今おじさんが教えている2年生と1年生の合同授業でアニメを見ました。「千と千尋の神隠し」です。おじさんは以前見たことがあるのですが、学生さんにとっては理解が難しかったかもしれません。
 そもそも舞台が非現実の世界であり、明らかに服装は現代でなく平安時代のものです。またカエルが擬人化して描かれたりしています。
 それでも普段の授業より反応は良かったようです。ところで今日の相場は昨日に続いて下げています。108円安でした。おじさんの持ち株でいえば高安まちまちです。
 高かったのは銀行株です。都銀・地銀ともに値上がりしていました。銀行株は長く放置されてきたので、ちょうど値段的に手頃なのかもしれません。
 鉄鋼・電力・電機株は値下がりです。一方海運株は値上がりしていました。と言ってもいつも書くように買値を下回っているので含み損状態です。
 今のところ23000円台突破で苦慮しているようです。大きく値上がりする材料がないのです。昨日のアメリカ株は値上がりしていましたが、日本の相場への反応は薄いようです。
 対ドル相場も113円台でとどまっています。そういえば最近ガソリンが値上がりしています。急激な値上がりではないのですが、徐々に値上がりしてきています。
 年金生活者でかつ地方に住むおじさんとして自動車なしでは生活できないのでは困っています。今日も年金の通知がきていましたが、厚生年金部分の相当する共済年金から税金が引かれています。
 2月でも数千円の金額です。年金が生活の中心なのでつらいで。。国民年金部分でも前回と今回と次回の3回に分けて税金が引かれるようです。
 たとえ賃金が上がっても年金が上がる可能性は低いです。これではシニアの消費が増えるはずもありません。シニア人口が増えているのですから、消費が盛り上がらないのも当然です。
 まあ年金がもらえるだけでもありがたいので文句も言えません。明日は中学の仕事です。保護者会が始まるので午前中授業です。