新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

中学の仕事納めです。

 今日の相場は大きく下げた後戻しています。一日の高安は170円と大きかったのですが、25円安で引けています。売りが出てもすかさず買いが入るところを見ると、地合いは強そうです。
 対ドル相場は113円台に来ています。本来なら円安株高となるところですが、円安株安になっています。来年の予想が少しずつ出ています。来年の予想が当たったことはないので余り気にしていません。
 日経平均3万円とか対ドル相場120円とか言った予想がでていますが、眉唾です。もしそうなったらとてもうれしいのですが。
 ところで明日は中学の終業式なので、年内の仕事は今日で終わりです。今日は一日勤務の日なので昼食は給食を食べています。
 応接室で事務の人や非常勤の人、それに管理職などと一緒に食べます。今日はチキンカツとスープそれに野菜と牛乳・パンです。
 パンはカットしてあって、チキンカツを挟むとバーガー風になります。忘れていましたが、何とミニケーキがついていました。そういえば以前普通のケーキかチーズケーキか聞かれたのでチーズケーキにしていました。
 中学の給食でケーキとはうれしいです。パン以外の御飯給食もあるそうですが、木曜日しか給食を食べないのでご飯給食は食べたことがありません。
 給食は有料なので職員は給食費を払います。もちろんおじさんも払います。昨日まで保護者懇談会だったので、午前中授業でした。
 今日は6時間授業です。中学は教科の授業以外に、道徳とか特活とか裁量などと言った時間があります。これらは校外活動の準備などに使います。
 とにかく高校と比べると教科外活動が多いです。また学校行事も多く短縮授業の日も多いです。先生が多忙なのも分かります。
 もちろん放課後の部活もあります。中学の仕事は毎日新しいことばかりなので面白いです。授業の進め方なのども全く違うのでまるで教育実習生みたいな感じです。
 人間新しい体験をすると若返るようです。中一だと12歳の生徒もいます。子供の中にいると子供のエネルギーが入ってくるようです。
 自分も何だか若くなった気持ちになります。当然のことですが、管理職もおじさんより10歳以上若いのですが、自分が年上という気がしません。
 老化防止には最適な仕事場です。次回の仕事は1月11日からです。明日はいろいろたまった仕事を片付けないといけないのでブログはお休みです。