新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

家族忘年会がありました。

 今日は年末の整理などで忙しくて今頃ブログを書いています。昨日の相場は36円高とちょち高で終わりました。日経平均22902円ですから23000円台は目前です。
 来週が大納会なのでそれまでに23000円台に到達するかもしれません。対ドル相場は113円台に張りいています。これは今年いっぱい来年の初めまで動きそうにありません。
 さて昨日は家族忘年会でした。長女夫婦と次女夫婦、それに次女の孫とおじさんです。去年は長女夫婦の招待で忘年会をしました。
 昨日の忘年会は長女と次女の住む県庁所在地でありました。鳥鍋です。今は忘年会シーズンなのでどこもいっぱいのようです。ここも、一組のお客さんが帰ると次のお客さんが来ると言った様相でした。
 県庁所在地はとても賑やかで大勢人がでていました。忘年会にはいろいろ思い出があります。ある学校では全く忘年会がありませんでした。
 ある専門学校では学校の食堂で忘年会がありました。忘年旅行というのもありました。こちらは11月の末に行われて、運悪くその年は11月の末なのに雪が降って大変だったこともあります。
 ただ忘年会場の外に雪がしんしんと降り積もっているのが見えてとても幻想的だったのを覚えています。中国の大学に居る時も忘年会がありました。
 一つは大学の学部の忘年会です。ツマクマも一応先生をしていたので呼ばれました。四川料理のとても辛い鍋がでたものです。その町の日本語教師の忘年会もありました。
 文化担当領事も出席します。長老の先生が音頭取りです。その方は長年某商社の商社マンとして活躍された後中国に留学し、そのまま日本語の先生になったのです。こちらは余りか辛くない鳥鍋でした。アヒルが一羽丸ごと入っている鍋です。
 現役で高校に勤務していたころは沢山忘年会がありました。まず学校全体の忘年会、次に学年の忘年会、さらには教科の忘年会もありました。
 今年は専門学校の忘年会と家族忘年会だけです。さてさて来年はどうなりますやら。明日は教会のクリスマス礼拝です。礼拝後祝会があります。