新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

来年の経済予想を見て。

 今日は一日家にいて掃除や整理をしました。年賀状書きをするつもりでしたが、できませんでした。また後日やるつもりです。明日から年末の掃除や整理をするのでブログはしばらくお休みです。
 ところで今日の相場は小動きで朝方安かったのですが、午後からちょい高になりました。36円高で引けています。年末にかけて大きく上がるという予想もあったのですが、小動きに終始しています。
 今頃になると来年の経済予想が花盛りです。今回の予想では来年は相当よい年になりそうです。株式相場についても日経平均3万円との予想も出ています。
 株価がそれだけ上がるとなると対ドル相場も円安の観測です。120円台どころかさらに円安が進むというのが大方の予想です。
 ただトランプ大統領が国内向けに円高を設定するとの意見もあります。ただ日本経済に比べてアメリカ経済の方が好調なので円安が進むだろうというのが大方の予想です。
 おじさんもこの時期になるとこの経済予想をよく見たものです。「見た」と書いたのは今では全く興味がありません。それは余りに世界の動きが激しいからです。来年の予想は今年の今頃の政治状況や経済状況から判断しているのです。しかし、現代の一年は長いです。
 衝撃的な出来事に満ちています。もし日銀が今の金融政策を変更すれば相場は大変動に見舞われます。明日アメリカが北朝鮮を攻撃すれば、今出ている予想は全て外れるでしょう。
 今年と同じように来年も動けば予想は当たりますが、そんなことはなさそうです。というわけでおじさんも全く予想が立ちません。
 もし予想通り円安株高になればありがたいだけです。このところ物入りなので、円安株高となれば塩漬けしている株の売却益がでます。
 またドル預金も為替差益が出ます。予想は当てにならないが、予想が当たってほしいとは思っています。さてさてどうなることやら。