新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

大幅高の大発会ー持ち株も完勝

 今日は家で過ごしました。掃除・洗濯・正月のゴミの整理・自動車の洗車などです。定期と朝食の買いだしだけ外に出ました。
 ところで、今日は寄り付きから株式市場は大幅高で結局741円高で引けました。久しぶりの大幅高です。年末から今年は経済が好調だし、株価も3万円を目指すという景気の良い話ばかりでした。
 警戒感もありますが、それでも今の雰囲気はイケイケどんどんです。株価政権である安倍政権には笑いがとまらない状況でしょう。
 ここまで買いが進めば年金や日銀も買う必要はないし、特に年金などは評価益が相当でるはずです。年金が株を買うことへの反発もあったのですが、ここまで値上がりすればそれもなくなるでしょう。
 おじさんの持ち株でいえば、経済回復を好感したのか某海運株の値上がりが大きいです。また不動産株も何とか買値を回復しました。
 と言ってもほとんどの株が買値を下回っています。以前から書いているように、今回の相場は全ての株が値上がりしているわけではないのです。
 とくに重厚長大系のメーカーや都銀・地銀などの金融関係の動きが悪いです。小売りや情報それに建設と言ったところの株が値上がりしているのだと思います。
 古い時代を生きたおじさんは今流行の企業にはあまり関心がありません。まあいつか良い時もめぐってくると思って待っています。
 これからいろいろお金のいることが増えるので何とか株式が値上がりして売却益がほしいです。対ドル資産もあるので円安もありがたいのですが、これだけ株式市場が値上がりしたのに、対ドル相場は112円台のままです。
 こちらも年内に120円を目指してもらいたいです。円安株高の相場展開が完全に壊れているのも今回の相場の特徴です。
 対ドル120円台になれば一時売却も考えています。明日は所用で忙しいのでブログはお休みです。