新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日も株式相場は値上がりです。

 今日から専門学校も授業開始です。今月下旬には期末試験があります。問題も作らなければなりません。今日はとても忙しかったです。ある非常勤講師の募集サイトでおもしろい求人を見つけました。
 ある特殊法人の求人です。週一で午前中だけです。ペイは今行っている専門学校や中学より高いです。おまけに60歳過ぎた方も歓迎とあります。と言っても一番ペイの高かった某特殊法人立の学校よりはさすがに低いです。
 一番ペイが高かった特殊法人立の学校は大学並のペイでした。今回応募しようと狙っているのは短大並と言ったところです。
 今回のところは正規の学校ではありません。職業訓練校のような感じで、その中に1単位だけ教養として人文科学分野があるのです。高校の国語免許が必要とあるので、高校教師以外応募はなさそうです。職安を通じての募集だったので、職安の紹介状を貰いに行きました。
 今回応募するところは、これまでと全く違った世界です。もし採用されたら、差しさわりのない範囲で授業について報告します。さて、株式相場は今日も値上がりでした。
 今日も三桁の値上がりです。24000円台に近付きましたが、そこを越えるところまでは行きませんでした。おじさんの持ち株でも高安まちまちです。
 某地銀などは値下がりしていました。その中で某海運株が今日も年初来高値更新です。その他の株の中にも年初来高値に接近しているものもあります。
 やっと含み損解消に近付いています。大型株にも少しづつ買いが入っているようです。ただ大型株が動き出したら相場は終わりとも言いますのでいたしかゆしです。
 最近いろいろ出費が続いているので、何とか出費を補てんできるくらいの値上がりになってもらいたいものです。焦らずに時を待ちます。
 明日も専門学校の授業です。