新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

株式相場さすがに下げました。

 今日で今週の専門学校の授業は終わりです。今日は雪がちらつき寒かったせいもあって、学生さんの出足が悪かったです。ベトナムの男性陣は皆欠席です。ネパールの女性陣も欠席です。
 結局在籍者の半分くらいしか来ませんでした。後2週間後に期末試験です。さて家に帰って相場を見たらさすがに下げていました。
 年初来で1000円近く上昇したので一服と言ったところでしょう。以前は日経平均が相当上がったのに持ち株がさがるということがありました。
 最近では逆に日経平均が下げても持ち株が上がる事態が増えています。今日も持ち株の某海運株が年初来高値更新です。
 それでも、とても買値には追い付きません。世界経済が好転すると物の動きも活発になって海運株も上がってきます。今少しそんな状況になってきています。
 ただ対ドル相場が111円台と円高になっています。株式相場の値上がりに比べて対ドル相場の円安が進みません。対ドル相場については円安・円高両方の見方があります。
 おじさんも当面は112円を挟む動きだと見ています。投資家も様子見だと思います。アメリカ経済がこのまま好調を続ければ円安に振れるでしょう。
 特にアメリカの金利引き上げが進むのが大きな要因になると思います。逆にアメリカ経済の動きが頭うちになると円高に振れる可能性があります。
 世界でただ一つ日本だけが異次元の金融緩和政策を取っています。もし、これを暫時変更していくとなれば円高が進むでしょう。
 また北朝鮮情勢次第では一気に円安が進む可能性もあります。対北朝鮮軍事行動などとなったら、近い戦争は売りなので円は120円台まで行くと思います。
 こうなれば、円安株安です。国内はパニックになるでしょう。とにかく今年は何があるか分からない年です。油断せず情勢を見ておきたいと思っています。
 明日は雪が降りそうです。そうなれば通勤が難しくなるかもしれません。中学の仕事です。