新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

相場は大きく値上がりしたのに。

 今日は専門学校の授業でした。来週期末試験なので、試験範囲をやりました。できるだけ広い分野で出題しようと思っています。
 漢字の読み・反対語・熟語・カタカナ語・並べ替え・会話・作文です。カタカナ語というのは、ファーストと言えば一番のような外来語です。
 英語圏の学生さんも英語で書けばすぐ意味が分かるのですが、カタカナは本来の英語の発音と別なので、耳で聞いても意味が分からないのです。
 さて今日の相場ですが、大きく値上がりしていました。日経平均で200円以上の値上がりです。期待して持ち株を見たら何と某不動産株以外皆値下がりです。
 いつも書いているように、日経平均がどれだけ上がっても、全ての株が値上がりするのではないのです。以前の相場なら、日経平均に連動してどの株も値上がりしました。
 今は値上がりどころか値下がりしているのです。おじさんの持ち株はほとんどオールドエコノミの会社です。そのせいかもしれません。
 ただ同業他社も持ち株より100円以上高いのです。さりとて今更損切して別の株に乗り換える気もしません。今までの経験でいえば、売ればその後値上がりするのです。
 某建設株などその典型でした。建設業界は今後冬の時代が来ると言われて、ちょっと値上がりしたところで売却しました。すると、五輪景気の上に、リニア建設で建設株を大きく値上がりしたのです。と言っても定期預金にしても利息はわずかです。
 今回定期預金の利息について通知がきていましたが、1年で百円単位の利息です。個人の利息を取り上げて企業にまわす、異次元の金融緩和はけしからんと思います。
 これでインフレなどなったら、年金生活者は生きていけません。ままぼやいても仕方がないのでこれでやめておきます。それでも仕事があるだけ幸福なのかもしれません。
 明日も専門学校の授業です。