新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

日経平均は年初来高値更新です。

 今日まで専門学校の授業でした。明日は試験です。帰ってサイトを見てみると日経平均が年初来高値更新です。これまでは24000円台を超えたのに、終値では戻していました。
 今日は終わり値で年初来高値更新です。と言ってもおじさんの持ち株は高安まちまちです。今日の日経新聞に銀行の株価について書いてありました。
 都銀は高値で地銀は安値です。確かにそうです。おじさんの持つ某地銀株は去年が年初来高値でその後15%近く値下がりしています。
 おじさんの持つ地銀株は地銀の中でも小規模な方なので将来厳しいと思います。ただ配当が結構よいのでもっています。ゆくゆくは地域の大規模地銀に吸されるのではと思っています。
 以前書いた通り、株主総会に出るためだけに買ったようなものです。せめて買値くらいにならないと売るわけにもいきません。
 値下がりした株の中には某電機株があります。電機株全体が余りよくないのですが、この会社は日経新聞でも取り上げられていました。
 スーパーコンピューターの開発を進めると報じられていました。うまく開発が進めば大化けするのでしょう。将来性を信じてこれも持続です。
 一番値上がりしていた不動産株は今日は値下がりです。年初来高値を連日更新していたのですが、一服と言ったところです。
 不動産も東京などではまだ値上がりする可能性がありますが、地方では難しいと思います。たまたまこの不動産会社は東京に結構ビルなどをもっているので、値上がりしているのだと思います。
 対ドル相場は円高傾向です。111円を挟む動きです。どちらかと言うと110円台が続いているようです。アメリカ経済は好調ですが、政治状況があれでは大幅なドル高は難しそうです。
 とにかくじっと持ち株が値上がりするのを待つだけです。明日は前述したように専門学校の試験です。