新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

円高円高が進んでいます。

 今日は試験がありました。留学生もだんだん減って最後は10人になりました。最初出発した時は20人いたのです。途中、帰国したり、就職したり、退学になったりで減っていったのです。
 今日は雪で試験監督ができませんでした。同じ市内なのに、おじさんの住む地域は全く雪はなかったのですが、学校のある地区は雪がひどかったです。
 それで道路の一部が通行禁止になり市内は大渋滞です。うまく回り道をして、採点だけはできました。今回は卒業試験なので皆頑張っていました。
 これで欠点を取ると卒業できないのです。卒業できないと進学・就職ができないだけでなく、在留資格も失います。それで皆まじめに取り組んでいたのです。これで皆無事卒業できます。
 帰って相場を見てみると大きく下げていました。特に対ドル相場でとうとう110円を割り込んでいました。110円を割り込むのはしばらくぶりです。
 円高というよりドル安と言って方がいいでしょう。ドルは円だけでなくユーロに対しても下げています。やはりアメリカの政治情勢の影響でしょう。
 対ドルで120円まで行くという年初の予想とは大きくかけ離れています。もちろん春から夏にかけて対ドル相場がどう動くかは誰にも分かりません。
 おじさんの持ち株でいえば高安まちまちです。某不動産株は今日また年初来高値を更新していました。大きく上げた株もなければ大きく下げた株もありません。
 トータルでちょい高と言ったところです。明日も寒そうです。雪にならなければと思っています。金曜日まで仕事があるので、何とか天気がもってもらいたいものです。