新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

思ったより下げました。-株式相場

 今日は中学の仕事でした。今は定番の「走れメロス」をやっています。粗筋は知っていましたが、細かく読んでみるといろいろ発見があって面白かったです。
 ところで、帰って相場は見たら、思ったより下がっていました。このところずいぶん下げたので、アメリカの株式相場の影響は余りないと思ったのですが、600円近い下げでした。
 アメリカの株式相場も600ドル越えの下げだったので、それに日本の相場も右習えしたようです。一時の勢いは全く影を潜めて、完全な調整場面に入りました。
 年初に今年は30000円台を目指すなどと週刊誌がはやしたのを真に受けて新規に株を買った投資家は皆損をしているでしょう。
 何回も書きますが、一般週刊誌まで株式投資を取り上げだしたら、相場は終わりだという経験則は今回も生きています。もちろん、相場は全く先が分からないもんですから、今後大きく値上がりするかもしれません。
 対ドル相場は思ったほど円高に進んでいません。109円台で止まっています。こちらも120円まで円安が進むとも言われたのですが、そうなっていません。
 大体年初の相場予想が当たったことは経験から言っても余りありません。持ち株はそもそもの値上がりがほとんどなかったので、これだけ相場全体が大きく下げても数円程度の下げです。
 値上がり幅の大きかった株が下げているのでしょう。以前も書きましたが、今の株式相場は全体の流れを現していません。
 一部の株それも日経平均に採用されている株が買われたり売られたりして大きく相場に影響しているようです。その点がこれまでの相場と違うところです。
 まだまだ相場がどうなるか見えません。とくに今の相場は中銀の金融政策も含めて政治的な影響が大きすぎます。政治状況が落ち着くまで、波乱の相場が続きそうです。
 明日は専門学校の授業ですが、雪の影響で学校まで行けないかもしれません。