新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

株式相場、今日も下げました。

 今日まで専門学校の授業です。何とか終わりました。後卒業までの間に6回あります。今日も帰って相場を見たら下げていました。
 今日は乱高下をしています。さっぱり先行きが見えてきません。今日も一日の値幅は400円近くありました。安値はとうとう20000円台まで下げています。
 次にの大きく下げたら、20000円台割れも見えてきます。さすがの日銀や年金の買いも効果がなさそうです。安倍政権は強運です。
 もし総選挙の前のこんな乱高下の相場を見たら、有権者はアベノミックスが無意味だったことを悟ったでしょう。そうなれば、安倍政権の一人勝ちはなかったはずです。
 対ドル相場も107円台のままです。円高株安の典型的な相場になりつつあります。株ネタ以外のことを書こうと思うのですが、今の相場から目を離すことができません。
 ところでおじさんの持ち株ですが、もちろんほとんどの株が値下がりです。特に某電力株は年初来安値を更新です。電力株は地味ですが、配当がいいのでもちろん損切りなどしません。
 対ドル相場が円高に振れたので、燃料費などが安くなったと思うのですが、大雪で施設に負担がかかっているからかもしれません。
 円高がもろに響いて、鉄鋼や海運株もこのところ下がってきています。唯一値上がりしたのが、某電機株です。リストラなどを発表してから値上がりしています。
 3月末にはそれぞれの株が配当落ちになります。6月の配当を楽しみにしています。某不動産株だけは株主優待でプレゼントをくれます。
 もともと財閥系なのでプレゼントの内容もいいです。うまくいけば、2口もらえるかもしれないので楽しみにしています。明日は中学の仕事です。