新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

それぞれの定年後

 今日まで専門学校の授業でした。これまでであれば、木曜日から中学の仕事なのですが、期末考査なので、今週の仕事は今日でおしまいです。
 ところで、今日も乱高下の相場展開でした。一日で300円近い値動きです。結局45円高で引けています。対ドル相場は107円台まで円安が進んでいます。
 このところ株ネタばかりなので、今日は別のことを書きます。今日は学校が終わった後ある飲食店に行って昼食を取りました。
 その飲食店は以前の同僚の奥さんがやっているところです。自分の家(借家)を改造して食事を出しているのです。車も通らない狭い路地にあります。しかし、門構えも立派で、庭もあります。
 同僚は芸術科の教員です。と言ってもグローバルに活躍しています。座敷に飾ってある作品はコスタリカの芸術家の作品なのだそうです。
 またコスタリカの大学で書について講義しています。もちろん出かけていくことはできないので、スカイプで授業しているそうです。この同僚とは日曜日の書の講演会で久しぶりに会ったのです。
 定年後何をするかで盛り上がったのですが、今は奥さんのやっている飲食店を手伝っているそうです。ハムを作ったり、チーズケーキを作ったり、できたものを出したりしているそうです。
 おじさんも専門学校の教務主任の先生から、来年30人も留学生が来るのでよろしくお願いしますと頼まれました。今いる専任の先生からは、3月までで退職します、お世話になりましたとあいさつされました。別の方が来るようです。
 また、来年は通訳を兼ねたアシスタントとして、今いる学校の卒業生で大学生をしている人を雇うそうです。それがいいと思います。
 今週中に先週受けた面接の結果がきます。また来週の月曜日は中学の講師の説明会が教育事務所であります。多分そこで、また講師申請用紙が配られるのだと思います。
 何気なく子供達のいる県庁所在地のサイトを見たら、中学の国語講師を募集していました。今年1年中学の講師をしましたが、どうも中学には向いていないようです。
 ダメもとで高校の講師にも登録してみようかと思っています。お金がいることがあって、高校がダメなら、来年も中学の仕事をするつもりです。
 さてさて先週うけた面接の結果がどうなっていることやら。明日は仕事がないので、家事などをするつもりです。