新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

家族旅行に行っていました。

 このところ、ブログをお休みしていました。実は土曜日から日曜日にかけて家族旅行に行っていたのです。主旨はおじさんの古希のお祝いです。
 長女夫婦と次女夫婦それに孫二人とおじさんです。隣県に行きました。お寺などが沢山ある地域です。高速で2時間半くらいのところです。
 いろいろ回りましたが、おもしろいお寺がありました。天台宗のお寺なのですが、現代では珍しい神仏混交なのです。寺院が一番大きいのですが、権現に稲荷に神社と本当にいろいろありました。おまけに山王ともう一つ神社の建設予定地というのもありました。
 神社の建設予定地とはまるで医院やマンション並です。神社やお寺巡りも楽しかったのですが、夜おむこさんたちと遅くまで飲み明かしたのも楽しかったです。
 温泉で体重を量ったら何と、ツマクマが病気になる前の体重に戻っていました。このところストレスもなく、食事も美味しいので太ったと思っていました。
 事実お腹が出てベルトの穴が移動していました。時にはホックも止まらないほどだったのです。体重計が故障しているのではと思ったほどです。
 先月糖尿病の検診を受けたばかりなので、肥満したからと言って問題はなさそうです。週5日仕事をしているので、カロリーは結構消耗していると思います。
 仕事の対象が中学生と外国人なので、ストレスというより宇宙人と一緒にいる感じです。今日は中学の仕事でした。答案の返却でしたが、信じられないことに、国語の試験で一桁の生徒がいるのです。
 国語で一桁などどうしたらとれるのかと思いました。先日成績不振な生徒を中心に少人数指導をしました。きちんと聞いていた生徒は60点以上とっていました。
 そのメンバーでもやる気のない子は国語が一桁の点数です。将来どんな人生を歩むのだろうと思いました。相場はこのところ戻ってきています。現在のところ200円越高です。
 22000円台まで来ています。さてさてどうなることやら。そういえば以前書いた就職活動はお祈りレターでした。まあ70歳のおじさんを採用するところは少ないでしょう。いまから中学の講師採用説明会に行ってきます。明日は専門学校の授業です。