新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

盗んではならない。ー十戒

 このところ忙しかったのでブログをお休みしていました。今日は日曜日なので教会でした。教会学校の説教がありました。
 今は十戒の連続説教です。今日は「盗んではならない」です。盗んでいいなどという文化は世界中探してもないでしょう。盗みを認めれば社会は大変な混乱に陥ります。
 日本でも戦後の一時期盗みが普通に行われたものです。しかし、現代のような豊かな時代になっても盗みをする人は絶えません。
 石川五右衛門ではありませんが、「盗人のタネは尽きまじ」です。盗みで一番悪いのは人を盗むことです。それは誘拐です。誘拐は犯罪の中でも一番悪質なものの一つです。
 聖書では盗みは足るを知らないところから来ているとします。欲望を解き放てば切りがないのです。中国哲学では足ることを知る、つまり知足という言葉があるのです。
 ただお金を儲けること自身は悪いことではないのです。正しいやりかたでやってお金をもうけることは悪いことではありません。
 イスラムのように利子を禁止するのもおかしいです。プロテスタンティズムと資本主義の精神と言う本ではマックスウエーバーは仕事を勤勉にすることは神の御心にかなうとプロテスタンティズムは教えているといいます。
 だからプロテスタントの国は思いッきり経済活動をすることができ、繁栄することができたというのです。確かに南ヨーロッパの国はどちらかというと農業国のうえに、カソリックです。
 だから資本主義が余り発達しないのかもしれません。ドイツなどはプロテスタントの国なので資本主義が発達したのかもしれません。
 今回の説教を通していろいろなことを考えさせられました。ところで、金曜日も大きく相場は下げています。おまけに対ドル相場は105円台をつけています。
 月曜日の相場はどうなるのでしょう。20000円台まで下げるかもしれません。そうなると20000円台割れも考えられます。
 明日の相場が注目されます。明日は中学の仕事です。