新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

町内のお花見会がありました。

 今日は町内のお花見がありました。次女の家の近くの町内のお花見会です。知り合いの方からお誘いを受けて行きました。
 次女の家の近くの公園でありました。もちろん参加費無料です。○○町6丁目の花見会です。6丁目は1~13まであります。6丁目1番地から13番地です。
 街区と呼んでいます。6丁目3番地は3街区といった感じです。参加者は総勢で20人くらいでした。この地域は高齢者が多いです。
 この地域は50年くらい前に新興住宅街として開けたところです。その後どんどん拡大してきました。それでも20年くらい前で人口減少に向かったようです。
 公園と言ってもかなり広いです。桜が沢山植わっていました。参加者はほとんど50歳代以上です。何とデイケアセンターから参加された高齢者の方も数人いました。自宅はこの地域に会って、今日デイケアに行ったのでしょう。
 多分デイケアでは普通に食べる食事がでないからでしょう。高齢者向けだとどうしても制限があるからでしょう。鳥のから揚げなど普通高齢者の昼食にはでません。バクバク出されたものを食べていました。
 デイケアから来られた方は何と車いすで来られていました。来る人は拒まずなので、誰でもどうぞと言った感じでした。と言っても全く知らない人が来るようなことはありません。
 飲み物はビールにワイン、後はお茶にジュースと言ったところです。ビールは何とおじさんの飲んでいるビールより高級です。エビスとスーパードライです。食事は盛り合わせでした。
 お菓子もありました。手作りのお菓子などもありました。もちろん、知り合いの方は誰もいないので、一緒に行った知り合いの方に紹介してもらいました。
 後は席の近くの方とお話しながら時間を過ごしました。とても楽しかったです。明日は日曜日なので教会です。