新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

相場はロケットスタートならず。

 今日は一日だらだら過ごして今頃ブログを書いています。今日から新年度入りですが、相場は勢いがあません。3月末くらいから相場も元気になったのですが、その勢いも止まってしまいました。
 今日一日で値幅は200円ちょいです。結構高安の間を動いています。結局60円ちょいの安値引けです。おじさんの持ち株もわずかですが値下がりです。
 もともと、どれも買値より大きく下げているのでどちらでもいいです。おじさんの持ち株は大型株に分類されるものです。またメーカーと銀行などが中心なので今は人気がありません。
 時を待つしかありません。ところで対ドル相場も106円台まで円安が進んでいます。と言ってもこのまま110円台まで円安が進む可能性も低いです。
 105円を中心にしばらく行ったり来たりしそうです。アメリカが金利引き上げを連続して行っていますが、反応は余りありません。
 そもそもアメリカの好景気がどこまで続くか不透明です。景気に陰りが見えれば、すぐ金利を下げるでしょう。そうなれば、また100円台が見えてきます。
 とにかくおじさんの場合、アベノミクス初期を除いて大きな売り買いはありません。今回の値動きには全くからみませんでした。ただ定期預金よりはるかに配当利回りがいいのでありがたいです。
 某不動産株などは40万円程度の投資で、3000円相当の株主優待と4800円の配当です。両方で8000円近いです。今頃100万円定期にしても利息は数百円ですから、配当はありがたいです。
 今度の配当は6月になります。数万円程度配当金が来るので、これで夏のボーナス代わりをしなければなりません。明日はお声のかかった中学の面接です。