新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

株式相場は大幅高ーおじさんの持ち株は

 今日は久しぶりにのんびり過ごしました。来週からは忙しくなります。ところで今日は230円高でした。アメリカの株式相場も戻したし、対ドル相場も107円まできたので、典型的な円安株高相場です。
 そこまでは良かったのですが、おじさんの持ち株の一つの某電機株が何と年初来安値更新です。引け値では戻していました。
 また某鉄鋼株は安値引けでし。こちらも先日年初来安値を更新しました。アメリカの貿易制限の影響だろうと思います。
 某電機株は大幅安の時でも逆に値上がりしていたのです。ところが今になって下げています。とにかく持ち株はさっぱり状態です。
 某不動産株は先日も書いたように、株主優待と配当金があって、定期預金の何倍も戻りがありました。大半の持ち株は配当が今のところ良いのでありがたいです。
 ただ円高アメリカの貿易制限で鉄鋼株などがどうなるか不透明です。とにかくトランプ大統領は何をするか分からないのです。
 今は株価が上がっていますが、米朝首脳会談が決裂ということになれば1000円近い下げになるでしょう。逆に米朝首脳会談で合意成立となれば、700円近い値上がりになると思います。
 これも全く予測不能です。とにかく日本もアメリカの政治の季節で相場がそれに振り回されています。政治の季節が終わるまで相場が不安定になると思います。
 素人投資家はそんな時は黙って持ち株を持ち続けるしかありません。明日は髪染めに行く予定です。