新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

円安株高相場でした。-108円台突入

 昨日はいろいろ忙しくてブログを書けませんでした。久しぶりの株ネタです。一時対ドル相場で104円台まで円高が進んだのですが、今日108円まで円高が進みました。
 105円を中心する為替相場が長かったのですが、このところ円安が進んでいます。理由はアメリカの金利上昇です。3%近いところまで来ているようです。
 日本がほとんど0に近い水準なので、円を売ってドルを買う流れになっているようです。アメリカだけでなく、世界的に金利上昇が続いています。
 このまま日本だけが異次元の金融緩和を続けられるのでしょうか。日銀もすでにそのことは分かっていると思います。ただ日本の官僚は日銀も含めて失敗を認めようとしません。
 しかし、完全にアベノミクスは失敗します。過ちを改めるのに早すぎることはありません。過ちをいつまでも放置するといよいよ行き詰った時大変なことになります。
 おじさんは輸出産業の株を多くもっています。某電機株に某鉄鋼株などです。ところで海運会社が好調のようです。おじさんの持ち株の会社も大きく利益を増やしていました。
 配当に好影響があればありがたいです。ただこのまま円安が続くか不明です。政治情勢が不透明なのが気になります。
 もし米朝首脳会談が決裂となれば、相場は一気に下がるでしょう。こればかりは米朝両首脳に聞いてみなければわかりません。
 今のところ北朝鮮の核実験やミサイル実験の中止などはそれほど評価されてないようです。まあどうなるかはやってみないと分からいと思います。
 ドル預金を持つおじさんとしては円安は大歓迎です。以前のような123円台まで円安が進んでくれればありがたいのですが。明日は中学の仕事です。