新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

相場は小動きです。

 昨日は卒業生と飲みに行って酔っ払ったのでブログを書くことができませんでした。気分が良くなっていつもより沢山飲んでしまいました。
 今日も午後から忙しいので今これを書いています。このところ国際情勢ネタばかりだったので、久しぶりの株ネタです。
 と言っても今のところ相場は小動きで推移しています。対ドル相場でいえば109円台に張り付いています。一時104円台まで円高が進んだのですが、このところ109円台が居心地よさそうです。
 今のところ対ドル相場を動かす大きなネタはありません。まもなくアメリカが金利を引き上げるとの報道もありますが、今の相場はそれを織り込んでいると思います。
 逆に金利引き上げ報道の後円高に進むかもそれません。相場は予想で買って現実で売るからです。円安に引っ張られて株式相場も22000円台で推移しています。
 企業業績が良いことで売りが減りました。事実おじさんの持ち株でも増配とか復配があります。去年の同時期より相当配当が良くなっています。
 とくに持ち株の多い某電力株などは増配の影響が大きいです。まもなく、以前の配当にまで達しそうです。某鉄鋼株も増配です。
 どの株も株価は買値を下回っていますが、配当がかなり良いので定期預金などに比べると相当良い収入になります。年金生活者はボーナスがないので、配当がささやかなボーナス代わりです。
 連休明けにいよいよ米朝首脳会談が見えてきます。もし首脳会談決裂などということになれば、株価は一気に下落するでしょう。
 逆に何らかの合意成立となれば、株価は上昇すると思います。今相場は政治に大きく影響されています。政治情勢から目が離せません。
 連休中はのんびり過ごします。