新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

株式相場は大幅下落です。

  今日は専門学校の授業でした。午後からいろいろ忙しくて結局今頃これを書いています。サッカーの方は日本が勝ちました。南米勢に勝ったのは初めてのようです。
 突然の監督交代などもあったのですが、南米勢に初めての勝利をしたので、新監督もほっとしているでしょう。逆にやめた監督はがっかりしていると思います。
 監督交代が試合に全然影響与えなかったからです。ベテラン起用が良かったようです。ところで、今日は株式相場が大きく下落していました。
 このところ株式相場に全く無関心だったのです。久しぶりにちゃんと見たら何と400円越の下落でした。アメリカの相場下落を受けてのことのようです。
 原因は米中の貿易摩擦の影響です。アメリカがけんかを売ったのです。これまでと違う政策をトランプ大統領が取ったのです。
 中国製品に関税をかけることにしたのです。以前の中国ならそれに屈服したと思いますが、世界第二位の経済大国になったのですから、簡単には引き下がれません。
 これが日本ならすぐに引き下がったと思います。中国は報復関税をアメリカ製品にかけることにしたのです。もちろんトランプ大統領が激怒したことは明らかです。
 強気に出れば、相手が引っ込むと思ったのでしょう。今世界はアメリカから離れています。アメリカべったりなのは日本だけです。
 世界はすでに米中によって二分されているようです。これまでなら、自由貿易の旗手だったアメリカが今制限貿易へとかじを切ったのです。
 EUなども怒っています。このままアメリカが引っ込むとも思えません。ぎりぎりまで引っ張って最後に落としどころをみつけるつもなのでしょうか。
 北朝鮮との交渉でも結局譲歩しました。あれほどなじっていた金委員長とも笑顔で会談しています。あれを見てトランプ大統領の言うことはどこまで信じて良いのか分からないと思った人も多いと思います。
 中国との貿易戦争もどこかの時点で矛を収めるのではないかと思います。日米の経済界はこの米中の経済戦争を不安視しています。
 さてさてこの経済戦争どうなることやら。経済も国際情勢も全く不透明なことばかりです。ひるがえって、日本の政治状況もどうなるのでしょう。
 明日は本来なら中学の仕事なのですが、期末考査中なのでお休みです。