新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日も続落ー株式相場

 今日は事情で専門学校の授業はありませんでした。今日の相場は大きく下げた後戻しています。結局26円安です。アメリカの相場は値上がりしていました。
 このところ日米の株式相場は連動していません。以前は写真相場と言って、アメリカの相場が下がれば、日本の株式相場も下がり、逆もありました。
 ちょっと前はアメリカの株式相場が連日下がったのに、それほど日本の相場は下げませんでした。逆に今は日本の相場は連日下げています。
 理由は以前書いた通りです。すべてはトランプ大統領のせいです。この先どうなるかも不明です。日本の企業業績にも陰りが出ています。
 アメリカの景気の先行きも不明です。また、このところの下げは日銀や年金が買い支えていないことが原因かもしれません。
 あるサイトにも書いてありましたが、これ以上日銀や年金が株を買うのは難しそうです。もう腹いっぱい株を買ったので、もう大量の買いは難しいでしょう。
 買い続ければ、日銀や年金が筆頭株主の企業が続々でてくるでしょう。逆にいつ売るかが心配です。国債は期限がありますが、株にはありません。
 さりとていつまでも持つ続けられないので、どこかで少しづつ売っていくと思います。そんな噂が流れたとたん、相場は大幅安になります。
 いつか相場のかんぬきがなくなるでしょう。また、低金利政策が終われば、株式市場から資金が流失する可能性もあります。とにかく相場がどうなるか分かりません。
 明日は中学の仕事です。