新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

大雨で大変でした。

 久しぶりブログを書いています。金曜日から大変でした。発端は木曜日の午後くらいからです。最初は小降りだったのですが、だんだんひどくなりました。
 木曜日の夜に専門学校の先生から、もしかしたら明日は休講になるかもしれませんとの連絡でした。朝起きたら結構雨がひどかったのですが、8時過ぎても連絡はありませんでした。
 8時20分にいつもでるのですが、その日は万一を考えて少し早くでました。いつも通る道を通っていると、登校する小学生も見えました。
 やはり学校はあるのだと思って大通りに出た途端大雨になりました。前が見えないほどで、車が渋滞していました。高速道路が使えないという話なので、そのせいだろうと思いました。
 近くに行ってみて驚きです。道路が冠水しているのです。全面ではなく一部冠水なので、何とかよけて通りました。その時、携帯が鳴って休講の知らせがありした。
 あわてて引き返して、自宅で過ごしました。午後行くところがあるので、ネットで道路情報をみなした。高速が使えないので、幹線道路は渋滞とのことです。
 別のルートはないか調べたら一本だけバイパスが通行可能でした。普段すいているバイパスが大渋滞です。普段の1,5倍時間がかかってたどり着きました。
 また緊急速報がメールでジャンジャンきました。車で通行中その町の緊急速報が入るのです。子供の家の近くに大池公園というのがあります。
 公園の中に池があるのです。ところが大雨の日は、文字通り公園が大きな池になっていたそうです。土曜日には雨が上がりました。
 今日は曇りでした。それでこれまで行っていた教会に行くことができました。事情で今は月に1回だけ以前行っていた教会に通っています。
 他の日曜日は新しい教会に行っています。さすがに明日は雨も上がって学校です。専門学校の方は先週は一日も授業がありませんでした。
 明日は中学の仕事です。月曜日は1限目から4限目まで連続授業です。来週後半保護者会も始まるので午前中授業になります。