新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

日経平均は22000円台回復

 今日は中学の仕事でした。連続4時間の授業で大変です。月曜日と水曜日はそうなります。木曜日は少し楽です。ところで、帰って相場を見たら大幅高でした。260円近い値上がりで、22000円台回復です。
 一時21000円台割れするかとまで思われたのですが、逆に大きく値上がりしています。朝方は小幅高だったのですが、その後一本調子に上がっています。
 と言っても米中の貿易戦争が緩和されたわけではありません。取りあえず一時休戦と言ったところです。このままトランプ大統領がほこを収めればよいのですが、それも難しいでしょう。
 やったらやり返すが信条なのですから。このまま引き下がればアメリカの負けになります。と言っても一本調子に圧力をかけ続けるとも思えません。
 対北朝鮮政策でも金委員長のことをぼろくそに言っていましたが、手のひらを返したように、首脳会談の応じました。貿易戦争は中国とだけではありません。
 EUもそうだし、メキシコやカナダともやっています。日本も例外ではないのですが、、マスコミは余り報道しません。官邸ににらまれるのがいやなのでしょう。
 安倍首相も今まきこまれている諸国のように表立って抵抗は示していないようです。今のところ、中国が貿易自由化政策の旗頭になっているようです。
 ここで中国が屈服すれば、他の国も一斉にアメリカのいいなりになるでしょう。それだけにアメリカも中国も簡単に政策変更はできないようです。
 対ドル相場は110円台が言い心地よいようです。取りあえずこの水準を中心に動きそうです。今のところ大きく動く要素はなさそうです。
 このまま上昇を続けるとも思えませんが、大きく下がる要素もなさそうです。22300円台くらいまでを挟む動きになりそうです。
 明日は久しぶりに専門学校の授業です。