新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

円安株高の典型的な相場。

 昨日は専門学校の授業でした。オープンキャンパスでした。と言ってもおじさんは留学生担当ですから、見学者は限定されます。
 今外国人留学生が話題になっているので、おじさんの住む市の市会議員が見学にきました。と言っても短時間ですが。
 おじさんの学校の理事に市会議員がいるのも関係しているのかもしれません。取りあえず学生さんが協力してくれたので助かりました。
 昨日は忙しくて相場を見る暇がありませんでしたが、ニュースなどを見て相場を知りました。日経平均で400円高だったようです。
 前にブログで取り上げた時より大きく値上がりしています。22600円近辺まできています。それと対ドル相場が大きく円安にふれています。
 昨日は112円まできていました。110円が安定的な水準だと思ったのですが、意外に円安に動いたようです。アメリカと中国との貿易戦争が落ち着くという観測からでしょう。
 アメリカの株式相場も値上がりしているようです。本当に落ち着くのかは不明です。どちらの国も簡単に引き下がれない事情があります。
 さりとて、このまま貿易戦争がエスカレートするとも思えません。対北朝鮮政策においても、一時戦争かとも思われたのに案外あっさり変わりました。
 トランプ大統領の発言は一種はったりめいたところがあります。あるいは脅しと言っていいかもしれません。中国も脅しは大得意なのでお互い様です。
 この先どうなるかは全く不明です。おじさんはドル預金ももっているので、対ドル相場が気になります。以前120円越えの時に売りそびれてがっかりしました。
 今回は慎重に相場展開を見ます。明日は日曜日なので教会です。