新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

円安株高は一服

 今日で中学の仕事は夏休みです。明日は終業式なので仕事はありません。専門学校の授業は7月いっぱいあります。ただ専門学校の方は9月いっぱい夏休みです。
 8月は専門学校も中学も休みなので9月は給料なしです。今日はぶどうの袋掛けをしました。今年は結構ぶどうがなりました。袋賭けは虫や鳥からとられるのを防止するためです。
 本当はもっと早くしなければならなかったのですが、いろいろ忙しくて今日になってしまいました。8月の初旬には食べられると思います。
 ところでこのところ円安株高が続いていましたが、今日は一服です。円安も113円まできていましたが、今日は112円台後半になっています。
 さすがに対ドル相場113円は行き過ぎと思ったのでしょう。株価も朝高でしたが引け値は29円安です。このところの円安の原因は本当のところ分かりません。
 アメリカ経済が好調なわりに日本経済がぱっとしないからかもしれません。あるいはアメリカの金利が順調にあがっているのに、日本は相変わらずの0金利政策なので金利差が開いて円安になったのかもしれません。
 また対イラン政策の変更でイランからの原油の輸入が厳しくなって、石油の値段が上がり、経済に影響を与えると考えられたからかもしれません。
 取りあえずしばらくは円安が続きそうです。まもなく企業も夏休みに入るので大きな動きはないと思っています。ただ相場は一寸先は闇なのでなんとも言えません。明日は専門学校の授業です。明日も猛暑のようです。