新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

証券株がひどいことになっていました。

 昨日は専門学校の授業でした。来週ある前期試験の予想問題をやったので、その時だけは皆まじめにやってくれました。
 問題のレベルは中学1年生程度のものです。そのくらいにしないと欠点(40点以下)を取る学生さんがいるのです。13人しか学生さんがいないのですが、能力差が大きいです。
 一番優秀な学生さんはN2に合格しています。N2は大体高校2年生くらいの日本語です。大学の授業に十分ついていけるレベルです。
 この学生さんはベトナムからきた女性です。とても聡明そうな顔をしています。授業をちゃんと聞いているのはこの学生さんだけです。試験ではたぶん90点以上取るでしょう。あぶないのはネパールとスリランカの学生さんです。いつも寝ているので起こしています。
 今日は久しぶりの株ネタです。出来高ランキングを見ていたら某証券会社がでていました。証券会社がランキングに出るのは珍しいので見てみました。
 すると年初来安値を更新しているのです。日経平均の方はそれほど変化がないので、びっくりしました。サイトを見ると今年の1月に年初来高値を更新しています。
 それから半年で年初来安値更新です。200円近い値下がりです。1000株もっていたら半年で20万円の損失です。あわてて別の証券会社を見たらどこも下げていました。
 もう一つ別の証券会社も年初来安値を更新していました。こちらも年初来高値から200円安です。こちらの方は投信の販売が不振だったからと書かれていました。
 アベノミクスも完全に賞味期限が切れています。以前あった、日本素晴らしい論も下火です。米朝首脳会談などを見ても、日本が取り残されていることが分かってきたのだと思います。
 日銀も金融政策を変更するのではと言われています。日銀や年金が株を買うのをやめないまでも、減少させればその影響は大きいです。
 安倍首相の三選は確定的でしょうが、次はありません。三選が決定したその時から次の首相がだれなのかが取りざたされます。
 海外の首脳もそのことは分かっています。今の政治状況では憲法改正など言い出せそうもありません。今一番重要なのは大雨被害に続いて猛暑対策です。
 安倍首相が力を入れるオリンピックもこの猛暑の中で大丈夫かという言う意見もあります。日朝首脳会談の見通しもありません。アベノミクスについては完全に忘れされています。
 今社会には閉塞感が漂っています。小泉政権の末期がこんな感じでした。次の首相がだれになるかは全く予想不可能です。
 安倍三選となれば、年齢から考えて麻生復活の目もありません。菅官房長官も首相を狙う気はないでしょう。彼も安倍政権の垢がしみついています。二階氏も癖が強すぎます。
 そうなれば、がんばってきた石破氏を一度総理にするかという意見もでるでしょう。案外小泉ジュニアーあたりがでてくるかもしれません。
 今はなんだかこれからの準備期間なのかもしれません。今日はのんびり過ごします。