イエスの裁判
今日は日曜日なので教会でした。最近行きだした教会です。今日は韓国人の方が大勢きていました。
多分観光客だと思います。韓国では日本と違ってキリスト教が盛んなのです。こちらはプロテスタントです。アジアではフィリッピンもキリスト教国です。こちらはカソリックです。スペインの植民地だったことが影響していると思います。
ところで今日の説教はマルコ福音書14章55節以下からです。この箇所のサブタイトルは「最高法院で裁判を受ける」です。
夜逮捕されたイエスは最高法院に連れてこられます。裁判所というより、個人の屋敷のようなところです。江戸時代でもしばしば奉行の屋敷が裁判の場になりました。
そこは大祭司の屋敷だったようです。大祭司をトップに祭司長・長老・律法学者などが招集されました。夜に逮捕されて、深夜に裁判が始まったのです。
客観的な証拠を集めるのが難しかった時代、裁判は証言をもとに行われました。ちろん、大祭司たちも証人を用意していたのですが、準備の時間があまりありませんでした。
そのため証人たちの証言はく違っていました。イエスの有罪を立証しなければ死刑判決は下せません。裁判の場には大勢の群衆もいたからです。
そこで大祭司は言葉のわなを仕掛けます。「おまえは、ほむべきかたの子、メシアなのか」と尋ねます。もし、そうだと言えば神の子を騙る不届きものと言うことになるし、否定すればそれまでの説教と矛盾し、信者は落胆するでしょう。イエスはうそつきだと非難することもできるのです。
イエスは「そうです。あなたたちは、人の子が全能の神の右に座り、天の雲に囲まれて来るのを見る」と
言います。これを聞いて大祭司は激怒します。大祭司は「諸君は冒涜の言葉を聞いた」と言います。非常にドラマチックな場面です。まるで時間を越えてその場に臨場しているような気持になります。
こうして「一同は死刑にすべきだと決議」するのです。実はこれで裁判は終わらないのです。この後イエスはローマの総督であるピラトに引き渡されます。
明日は台風の影響もありそうなので家で過ごします。