新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

銀行株が高いです。

 今日は中学の仕事が夏休みで仕事はありません。買い物に行ったりミニドライブをしたりして過ごしました。ミニドライブは近くの蓮を見に行ったのです。
 2か所くらい回りましたが、1か所がとてもきれいでした。帰ってサイトを見ると何と銀行株が値上がりしているのです。その後終値を見ても値上がりしたままです。
 某都銀株はたいしたことはなかったのですが、某地銀株は何と二桁の値上がりです。東証1部の値上がり順位も100位以内に入りました。
 おじさんの持ち株だけでなく、ほとんどの地銀株が大幅高でした。どうも金利上昇が理由のようです。銀行株が値上がりするのは久しぶりです。
 と言ってももちろん買値を大きく下回っています。売却益は完全にあきらめています。取りあえず9月の中間配当を楽しみにしています。
 3月の期末配当は6月に来たのですが、すでに使ってしまいました。年金生活ですが、やはり思いがけないお金がいります。
 先日もワードが壊れたので買いました。ウイルスを排除するソフトも買いました。それ以外に固定資産税などもあるし、健康保険料もばかになりません。
 古希を過ぎましたが、それでも結構お金がいります。少し仕事をしていますが、それでも足りません。今月定期預金の満期が来ましたが、口座の不足を補うために使ってしまいました。
 この先100歳までも生きたらとても預貯金で足らなくなりそうです。まあ80歳を過ぎると車に乗ることもないし、出歩くこともないと思います。
 何とか後10年預貯金が尽きないよう節約しなければなりません。75歳まで働けたら後は逃げ切りを狙います。明日は専門学校の授業です。