新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

健康診断に行ってきました。

 昨日は市の総合健診に行ってきました。去年との違いは体重が増えたこと、おなか周りが増加したことです。体重が去年より5キロくらい増えました。
 やっとツマクマが亡くなる前の体重に戻りました。戻るまで5年かかりました。血圧が140くらいありました。機械ではかるとこのくらいで、先生が自分で測ると120くらいです。
 今回の先生は念のため眼底検査と心電図検査を追加しましょうと言いました。こちらは異状なしで、来年また様子を見ましょうということになりました。以前から気になっていた尿検査も血糖値はマイナスでした。
 というわけで何とか診断では何も注意されませんでした。前立腺検査も変化なしでクリアーできました。後は血液検査です。3月間の血糖値を検査するエーワンシーが気になります。
 1回の尿検査よりこちらが重要なのだそうです。まあ尿検査だけでもクリアーできたのですから、重症ということもなさそうです。
 血圧も歳をとると自然に上がってくるそうです。5年くらい前から機械での検査はいつもこのくらいです。今回担当の医者は自分で測ると音を聞くのでどうしても差がでると言っていました。
 今回うれしかったのは、70歳になったので、検査項目によって無料になったことです。胃検診と大腸がん検診が無料になりました。
 有料なのはレントゲン検査だけです。1700円くらい払いました。以前は全て有料で4000円近く払っていたのです。ツマクマが肺がんで亡くなったので、やはりレントゲン検査は必要です。
 後肝臓の数値なども気になりますが、1日缶ビールを1本くらいしか飲まないのでそんなに問題はないと思います。倦怠感や食欲不振、不眠などもありません。毎日快便なので便秘もありません。
 体重が増えた最大の理由は今行っている中学の給食のおかげです。この中学の昼食が何と御飯なのです。昔はパン給食が普通だったのですが、今は御飯給食が多いです。
 事務の方と一緒に食事するのですが、男性だからと大目に御飯をついでくださるのです。それを週3日も食べているのですから、肥えるのは当然です。
 おかずも栄養士の方が中学生に必要なカロリーを考えているので、70歳のおじさんにはカロリーオバーなのです。検診で身長にちょうど良い体重になりましたと言われました。一時49キロまでやせて、今までのズボンがぶかぶかになったものです。
 ほほもこけて、見苦しかったのですが、やっと人並になりました。困ったのは、このまま健康だと長生きしすぎることです。周囲の人から100歳まで生きるよと脅かされています。
 今いくら健康でも75歳を過ぎれば体も弱ってきます。80歳を過ぎればなおさらです。人間適当なところで、窯様の国へ行くのがよいと思うのですが。
 明日は野球観戦に行きます。