新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

何だか日本が大変です。-台風に地震

 今日は中学の仕事でした。今週は2回です。月曜日は始業式で授業はありませんでした。ところで相場の方は9月に入って下げ続けています。
 22900円台まで行ったのですが、今は22400円台まで下げています。下げ幅は大きくないのですが、だらだら下げています。大きく下げる時はすぐ戻しますが、こんな下げ方は余りよくありません。
 ところで某不動産会社から配当金がきました。30万円ちょいの投資で株主優待が3000円程度の品で、今回配当は4000円越です。3月にも配当があるので、相当有利な投資です。
 某都銀の子会社なので倒産の可能性もありません。証券会社に勧められた買ったのですが、良かったと思っています。おまけに3年所有を継続すると株主優待の品が3000円×2になります。今年の12月で3年目になります。
 今頃30万円の投資で1万円近いバックがある金融商品はありません。一番有利な株です。と言っても買値を下回っていますので売ると損がでます。
 ところで台風の後は地震です。被害に遭われた方にはお気の毒だと思います。おじさんの地方は今回の台風は無関係でした。
 県内では以前台風で大きな被害を出しました。おじさんの家は大河や山などから離れたところなので、災害には強いです。
 かっての日本や中国では災害は為政者の責任だと思われていました。為政者が良くない政治を行うので天が起こって災いを起こすのだと考えられていました。
 昔の日本の場合、大きな災害が起こると改元などをしたようです。中国の場合、王朝や政権が交代したこともあります。かなり前ですが、文化大革命の時、唐山というところで大きな地震がありました。その時、文化革命に反対するグループはこれは毛沢東派の政治が悪いせいで天が怒っているといううわさを流して毛沢東派を追放したと言われます。
 もちろん下地に国民の間で反毛沢東派の流れがあったのですが、この地震がその流れを加速させたと言われます。
 時あたかも自民党総裁選挙直前です。安倍さんの勝利は間違いないと思いますが、なんだかそれに天が怒っているのではという気もします。
 安倍さん支持の保守派の人は気にもとめないとは思いますが。明日は仕事がないのでのんびり過ごします。