新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

上げ下げ相場

 今日は中学の仕事でした。久しぶりにブログを書いています。書きたいことはいろいろあるのですが、毎日忙しくてなかなか書けません。
 とにかく土日以外基本的に働いているので大変です。去年勤務した中学は午前中のみの仕事でした。今年は午後もあります。
 おまけに急な時間割変更もあります。今日も実力考査だったので以前ならお休みでした。ところが今の学校では特別支援のクラスをもっています。
 そのクラスは試験がないので授業です。おまけに学校に来るということで試験監督も当たりました。去年の中学では試験監督は一切なしでした。
 もちろん試験監督でも時給が支払われるのでいいのですが。ところで今日は200円越えの下落でした。昨日上げたのにもう下げています。
 相場は全く乱高下です。これまで連動した円安株高が崩れています。円相場はほとんど動かないのに株式相場だけが大きく上下しています。
 と言っても21000円台を動いているだけです。おじさんの持ち株で大きく下げているのが地銀株と海運株です。鉄鋼株も大きくさげています。
 ほとんど動いていないのが電力株です。こちらは経済状況とくに国際経済とほとんど無関係な産業なので当然ですが。同じ国内関連では不動産株も下げています。
 電機株はそれなりにしっかりです。企業が好業績だといわれますが、おじさんの持ち株に関しては相変わらずの含み損です。
 おまけに手持ち資金がないので、相場を静観している状況です。じたばたしても仕方がないので、相場を横目で見ているだけです。
 それでも11月末から12月にかけて配当があるのでそれが楽しみです。明日は専門学校の授業があります。